爽やかな季節に        

様々な処で歌のコンサートが開催されるようです
シャンソン界は何だかんだといっても
まだまだ元気ですね

昨日のサウンド・トアはピアニスト石田美智代さんの日
次から次へとお越しいただき
美智代さんには休憩なしで頑張って弾いて頂きました
皆様にも狭い空間で大変だったことと存じます
最後まで沢山のお客様に残って頂き
熱のこもった歌の数々を有難うございました

それぞれのご出演されますコンサートが
上手く行きますように!
頑張って下さいね

お越しの皆様
有難うございました








[PR]
# by swing-swing-hummi | 2017-05-25 18:52

4か月ぶり      


ああ==
やっと青空が楽しめます
外壁の修繕の為4か月足場で覆われていたのが外れました
この開放感!
長いと思っていましたが4か月もアッという間でした

今日は良いお天気ですね
久しぶりに友人達とランチ

楽しい一時です


f0232336_12235126.jpg













f0232336_23185217.png




























[PR]
# by swing-swing-hummi | 2017-05-23 12:28

そしてミステリー         

朗読でお世話になっている劇団神戸の舞台
今回は アガサ・クリスティー作
” ねずみとり”
コメディ・ド・フウゲツとあるようにミステリーの中にも
面白味が加味されて見応えのある舞台を楽しみました
犯人当てに観客も参加です
当たった人には風月堂よりプレゼントが
頂けるということで張り切りましたが
見事 ハズレ!
犯人と思えるヒントがわかりませんでした (-_-;)

観客が周囲を囲む中でのお芝居
かなりの実力がなければ観客を
引き込めませんねえ
発声も流石俳優さん達
良く通る声でセリフもよく聞き取れます
何事も鍛錬のみ
今回もお芝居とそれ以外の事にも心が行っていました

活力をタップリ頂き、外に出ると神戸祭りの真っ最中
沢山の人込みの中、わくわく気分で
帰路に着きました


f0232336_19485471.jpg













































[PR]
# by swing-swing-hummi | 2017-05-22 20:10

古典演劇 フェ-ドル

俳優さんに興味を惹かれいそいそと
フェ-ドル観劇へ
大竹しのぶさん、平岳大さん、キムラ緑子さん
など実力派8名の俳優さんと、演出栗山民也さん。2時間休憩無しで、
ずっとセリフの応酬
誰一人セリフを噛む人も無く凄い体力と
記憶力に感嘆です
が、しかしとにかく古典は重い。
俳優さんがやたら大きな声で仰々しく
語り合っている様にしか感じられない
大竹さんは確かに凄く上手なのは
わかるのですが
観劇しているこちらに受け容れるだけの
教養とキャパが不足しているのが
問題なのでしょう
劇場も小さな規模のところならもっと臨場感があって
俳優さんの熱も伝わって良さがわかったかも
しれませんね

平日のお昼、劇場は満席。
凄い人気です。
お客様の年齢もかなりご高齢です
こんなに古典の良さがわかる人が沢山
いらっしゃるのだと、関係無い方向で
感心しておりました

演じている役者さんは気持ち良いだろうなあ
とまたまた別の方向から感じいって
おります

f0232336_20090184.jpeg



[PR]
# by swing-swing-hummi | 2017-05-12 19:48

五月のシャンソンクリニック           

とても良いお天気に恵まれました
今月の課題曲は ”サンフランシスコの六枚の枯葉”
シャンソン界では人気の曲ですね
十八番にされている方も沢山いらしゃる事と思います
作曲家ご本人の歌から様々な歌手の方の
歌を聴き比べます
編曲も様々、歌い方も様々
ご自分の歌い方の参考になさって下さいね

6月のシャンソンクリニックは
6月8日(木)
曲目は ”声のない恋”
これも良い曲ですね
ご予定に入れて下さいね


























[PR]
# by swing-swing-hummi | 2017-05-12 07:31

やはり変?                      


何度もよく似た靴を買って
お店でお試し数歩 
良い感じのフィット感
長く外出に使うと足に合わず涙を呑む事 数度
まったく学ばない自分に落ち込む・・・

こうした靴をどうしたものか?
ヒールを履いてわんちゃんのお散歩用に短距離歩く?
いやいや 変でしょ?

思案(ほんの数秒)の結果
今のところ
ゴミを外に出す時のみに限定

これも相当変です! (*_*;

f0232336_08154218.png











今日のサウンド・トアは ピアニスト吉田幸生さんの登場です!
曲は サンフランシスコの六枚の枯葉
どうぞお運びくださいませ
お待ちしていま~~~す


































[PR]
# by swing-swing-hummi | 2017-05-11 08:30

さあ  明日から  ですね


長かったお休みも終わり
明日からお仕事の方も沢山いらしゃるのではないでしょうか?
さあ、明日からまた頑張りましょう!

ということで サウンド・トアは
ピアニスト 石川武司さんの登場です
いつもは第4月曜日になっておりますが
今月は早めの石川さんです
どうぞお時間がございましたら
お越し下さいませ
お待ちしていま~~~す!

すみれさんより



























[PR]
# by swing-swing-hummi | 2017-05-07 22:22

晴天に恵まれて       

ゴールデンweekですね
駆け足で廻っていました

まずは銀座
今話題の G SIXへ
人、人、人
とにかく危ないと思うほど人の波
ゆっくりとお店を見て廻る余裕はありませんでしたが
天井から吊るされた草間彌生さんの作品が
良い雰囲気で空間を飾っていました


f0232336_17090670.jpg






















森美術館で開催中のN.S ハルシャ展
現代アートで辿る南インドから宇宙まで
最近現代アートに接する事が多いのですが
ただ見て廻るといった感じではなく
参加型の作品が多いのが楽しいですね

全長25m以上の絵画
いつの間にか宇宙空間と一体化?
f0232336_17092127.jpg
















インスタレーション
 空を見つめる人々
観客も作品の一部になっています
私も一部になってみました
f0232336_17091828.jpg





















そしてホテルのラウンジへ
ジャズのライブを鑑賞 
外国人の若く美しい歌手 ピアニスト ベースの編成
こうした場所ではよく似合う
シャンソンはこの雰囲気には合わないわね
お客様の年代も比較的若い
夜のホテルのラウンジってデート用なのかしらん?
お年寄りはもう寝てる????笑


明治座で花形歌舞伎
片岡愛之助さん主演
若手花形の俳優さん達の熱気あふれる
舞台を鑑賞です
新国劇から受継いだ月形半平太
そして三人連獅子
役者さんと演奏の鍛錬された芸に酔いしれました
愛之助さんの奥様の藤原紀香さんも
若草色の素敵なお着物姿でお客様を迎えてくれていました

f0232336_17092887.jpg





















新宿 ジャンパーニュ
師匠の矢田部道一さんが
お亡くなりになって早10年が
来ようとしています、
時は残酷なほど早く過ぎて行きます
まるでこの前の出来事の様に様々な事が思い出されます
久しぶりにご子息の国通さんと会えて
嬉しい再会でした
数十年ぶりに出演という歌手の方の登場で
お店は盛り上がる盛り上がる
ライブはこうでなくちゃと思うほどの熱気でした
お客様に楽しんで頂くという事を
改めて感じました

f0232336_17093161.jpg



















今日は子供の日
未来の希望ですね
みんな健やかに


















































































































































[PR]
# by swing-swing-hummi | 2017-05-05 18:03

五月のフミノサロン

今月も沢山のお客様で熱気いっぱいのサウンド・トア
狭い空間で譲り合っていただいております
いつも感謝です

今回も初めてのお客様も沢山お越し頂きました
そんな中、シャンソン関連のコンクールがこれから
様々な場所で開催されるようです
予選を通過され本選へ進まれる方、
これから応募をされる方
それぞれの事情の中今回も
素晴らしい歌声が響いていました

ゴールデンウイークへ突入です
楽しい時間をお過ごし下さいね
そしてまたサウンド・トアへ戻って来てくださいね

お越しの皆様有難うございました






















[PR]
# by swing-swing-hummi | 2017-05-03 09:12

こちらは重い                   

映画 Moonlight
美女と野獣が軽い口当たりの良いデザートだったら
こちらは何と言いますか個性の強い創作料理でしょうか

予備知識なしで鑑賞
美女と野獣でもそうでしたがLGBTの題材が
かなり色濃く入り込んでいますね

アカデミー作品賞
重いテーマでしたが、どう展開いしていくのか
初めから終わりまで期待していたのですが
最後は えええ? これで終わり? でした

この感じの映画では 私的には2005年の
ブロークバック・マウンテンが良かったものですから
Moonlightは難しいですね

何だか軽くて楽しい事ないかな?
状態です


f0232336_20212492.jpg
































[PR]
# by swing-swing-hummi | 2017-04-29 20:44

実写版 美女と野獣       

平日のお昼だというのに
映画館は満席
凄い人気ですね
今回は実写版ということで
また違った良さを求めて観劇いたしました
何回見てもこのお話は良いですね
映像が美しく、衣装なども観客の期待を裏切りません
音楽も素晴らしいかったです。

ただ何だかインパクトが・・・・
音楽も美しいのですが・・・
ガストンが主役とも言えそうな程の強烈な印象を
与えています (ガストン版が作れそうなくらい(^^♪ 

ディズニーさんには申し訳ないですが
今回の映画はたぶん 記憶の彼方に行ってしまいそう


f0232336_19445148.jpg
















































[PR]
# by swing-swing-hummi | 2017-04-28 19:48

衝動買いで幸せ~~~                  

待ちに待った手塚治虫先生の
ブラックジャックとピノコ
やっとサウンド・トアに飾る事が出来ました
見る度にわくわく
ズウ~~~~とピアノの前に座っていた~~い!
言葉に出来ない程優しさを感じる絵です

f0232336_19190198.jpg































[PR]
# by swing-swing-hummi | 2017-04-28 19:22

時代の変遷                               

フランスの大統領選
世界中が注目の中
別に政治の話をする訳ではありません

シャンソンの名曲の中に シャルル・アズナブールの
〝愛の為に死す”Mourir d'aimerという曲があります
今から50年ほど前の1968年フランスであった
実話を題材に映画化にもなった事件
教師とその教え子の恋愛事件
周囲の大反対の末、女教師は自死という
悲しい顛末のお話
その映画の挿入歌がこの ”愛の為に死す” でした
この歌を歌う時は頭の中にいつもこの事を
思い浮かべながら歌っています

そして今
大統領候補のエマニュエル・マクロン氏 39歳
夫人は25歳年上の元高校教師
そしてマクロン氏はその教え子
17歳の時に40歳の既婚の夫人に結婚を申し込んだというお話

どこかで聞いたような恋愛だなあと思いながらも
随分結果が違うような
一方は悲恋
一方は結婚後も硬い絆で結ばれている様子

人さまの恋愛がわかるわけはないけれど
これから ”愛の為に死す”を歌うとき
どうしたものでしょうか?

歌も色々
人生も色々
恋愛も色々
ですね



































[PR]
# by swing-swing-hummi | 2017-04-25 21:32

四月のコンセール

3月に続いて ピアニストアルベルト田中さんの
演奏でコンセールの開催でした
華麗な音色で私たちの歌をより一層素敵に輝かせて下さいます
いつも満席のお客様で感謝です
また、参加できなかった皆さまには
申し訳ございませんでした
これからも続きますので
是非次回はご参加下さいませ
次回のコンセールは 7月28日(金)です

今回歌わせていただいた
 ”街に歌が流れていた”
https://www.youtube.com/watch?v=bQRXCUqOv7s
 ”想い出のマリツツア”
https://www.youtube.com/watch?v=tY8-ehZXMd4
をYoutubeに載せています
よろしければ覗いて見てくださいね





















[PR]
# by swing-swing-hummi | 2017-04-23 21:33

お店についての考察                      

仰々しいタイトルからスタートです

今回は眼鏡店の話
最近2本の眼鏡が続けて付け根の部分が痛みましたので修理を考えました

まずは一本目
購入したデパートへ相談に行きました
  これは修理が難しいとのことで新品の購入を薦められる

次にコマーシャルで有名な大手チェーン店
  快く引き受けてくれました
  が、出来上がった状態は形が変型していました
  デパートが引き受けなかったものを引き受けてくれた
  心意気に感謝し、クレームを言う気力もなく
  笑顔で店を後にする

諦めきれず少々敷居の高そうな職人さんのいる眼鏡専門店へ
  その場でサササ!と直してくれました


2本目もほぼ同じケースを辿る
  
やはり職人さんのいる眼鏡専門店が一番修理代も安く、日数も短かった

結局私は何をしていたのだろう
有名デパートやコマーシャルで宣伝しているチェーン店などを
安易に利用していたのだろうか

今頃何を言ってるの?
と言われそうですね

職人さんのいるこうしたお店は個人経営がほどんど
と思われます
消費者である立場のものとして
もう少し大切にしなければなりませんね
  と
今更ながら考え直している
今日この頃でした





















 


   
   

[PR]
# by swing-swing-hummi | 2017-04-20 19:22

吉田幸生のシャンソンクリニック 4月       

今月の曲は パリ パナム
とても軽やかでそしてかなり難しいリズム
何も考えずに楽しくノリで歌いたいものです
聴き手の人が踊りたくなるような曲も必要ですね
今日は結構身体を動かしました

お越しの皆様
ノリノリの歌の数々
有難うございました!

5月は11日(木)
サンフランシスコの六枚の枯葉 です
お越しをお待ちしていま===す

















[PR]
# by swing-swing-hummi | 2017-04-13 18:32

今回は四国こんぴら歌舞伎                

雨のしとしと降る中、琴平の金丸座へ
神戸からはアクセスも良くスムーズに行くことが出来ました
数年前に永楽館に行ってから
古い芝居小屋にお邪魔するのは本当に久しぶり
沢山のお客様で賑わっています

現存する芝居小屋では一番古い小屋だそうです
今回は前から2列目の桝席
座ったとたん、覚悟はしていましたが
あまりの窮屈さに降参~~~!
一番後ろの椅子席へ移動
何事にも辛抱が足りないようで・・・・

2部からは気を引き締めて再挑戦
観客席の前に置かれた板の上を
よろけながら さながらサーカスの曲芸よろしく
元の桝席へ返り咲き~~~~~
役者さんのお姿を仰ぎ見ながらお芝居とお囃子に酔いしれていました

片岡仁左衛門さんをはじめ、出演の役者さん達の
プロの芸を観させて頂き、またまたため息ばかりの
私でございました

毎度の事ですが・・・・・・・ 
入場料を頂いてお客様に観ていただく
この大変な事を肌で実感してまいりました



タイムスリップしたような小屋の中
美しい建物でした


f0232336_16052798.jpg




















年に一度のお祭りのような楽しさ
記念に

f0232336_16052431.jpg





























[PR]
# by swing-swing-hummi | 2017-04-12 16:31

美男美女展         

f0232336_22362059.jpg






























阪急デパートで開催されている
手塚治虫先生の ”美男美女展
今なお色あせることなく
時を経て益々輝きが増しているような
感じがいたします
原画が沢山展示されていて
直に見られたのはラッキーでした

楽しいグッズの販売も沢山あり
自分用にも少し購入いたしました
家に届くのが待ち遠しいです

こんな素敵なトイレットペーパー
とても使えませんね 

皆様も是非行ってみてください
良いですよ~~

f0232336_22460763.jpg









































































[PR]
# by swing-swing-hummi | 2017-04-04 23:02

午後のコンサートatサウンド・トア      

4月1日 April fool   
でもホントのコンサート でした 笑!

ジャズあり、シャンソンあり、カンツオーネあり あり~~~
それぞれの歌手の個性も楽しんで頂けたのでは無いでしょうか
熱いピアニスト坂下文野さんの演奏に支えられ
楽しく歌わさせて頂きました

まだ少し肌寒い日でしたが沢山のお客様に
お越し頂き有難うございました


ヴォーカルは 服部よし子さん
なおはら千恵(笠井千恵)さん
そして福原すみれでした

f0232336_10511557.png























お会いする度に若くなっていく坂下文野さん

f0232336_10512818.jpg






















































[PR]
# by swing-swing-hummi | 2017-04-02 11:05

お花見      

まだまだ見ごろではないこの日
雨の降る中をいつもの料理旅館でお花見決行

桜はほんのりピンクの蕾
それでも桜は心をゆったりとさせてくれます
静かな部屋で海を背景にこうした
風景もやっぱり 
良いお花見だった


f0232336_10440769.jpg

























[PR]
# by swing-swing-hummi | 2017-04-02 10:49

シャンソン歌手の徒然日記


by Sumire
プロフィールを見る
画像一覧